まぁ、つまらないものですが

専門学生の気ままな技術ブログ、正しいかもわからんけど日々のログを残してゆきます。<br>Twitter → https://twitter.com/gakusei200709

Microsoft Innovation Day2016に行ってきました

お久しぶりです。五段です。
年明けてからまた書けなくなってしまった…
また更新していくようにします。
今日のイベントの帰路に着き、家に着き、真っ先に今日感じた想いを忘れる前に書いておこうと思います。

本日(2016/04/23)に日本マイクロソフト品川本社で行われたInnovationDayに行ってまいりました。

なんのイベントなの?

今まで別々で行われてきた優秀なベンチャーたちのコンテストである「InnovationAward」と歴史ある学生プロコンである「ImagineCap」の最終選考会を同時開催する今年初の試みだそうです。予算削減? ImagineCapは - ゲーム部門 - イノベーション部門 - ワールドシチズンシップ部門 の3部門に別れこの部門のひとチームのみ世界大会へ駒を進めることができます。

ms-innovation-day.jp

自分は主にこのImagineCapの方を聴講させていただきましたが、皆素晴らしいプロダクトに素晴らしいパッションをお持ちな方ばかりでした。 f:id:gakusei200709:20160423225642j:plain

同年代が皆素晴らしいプロダクトを自信持ってプレゼンを行ってたと思います。
個人的には
鳥羽商船高等専門学校様のSaNaViとか実際にある問題を正面切って解決しその後のビジネスプランまでしっかりと用意してあるものは素晴らしかった。
そしてECCコンピュータ専門学校様のProject Stinger、Unityなどのゲームエンジンを使わずに己が使う道具を己で生成するその精神、目的地が違えどそのエンジニア精神は素晴らしいものでした。
イノベーション部門はどれも文字通りの最先端のプロダクトでした。

正直悔しいよね、おかげでまたいろいろをやる気が補充された気がします。

懇親会  

f:id:gakusei200709:20160423232807j:plain  f:id:gakusei200709:20160423232757j:plain ピッツァ!唐揚げ!サンドウィッチ!  
そして酒!も用意されてましたが自分はノンアルコールのみでふらふらしてました。 今回学生は少なめでしたがコミュ症な自分としては結構お話し出来たんじゃないかなぁ…  
特にAmazonMusicのUIについてとかプロダクトデザインのお話で盛り上がれたのは楽しかった、ぜひあの方とは別の席でお話を聞いてみたいな…、と思える充実した時間でした。    もともと途中で抜けるつもりだったのに時間忘れて結局最後まで居座りましたし。
また、このようなイベントに出れるように、そして今度は胸を張って自分のプロダクトを提げよう。 

なんか今回はポエムっぽなぁ  MSに入社された漫画家兼松屋エバンジェリストのちょまど氏を見かけたけど綺麗な人でした、懇親会いなかったのは残念(居たとしても話しかけれないと思うけど…)。