まぁ、つまらないものですが

エンジニニャーの気ままな技術ブログ、日々のログを残してゆきます。

読書感想文「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」

副題 スピードは最強の武器である 著 中島 聡

https://amzn.to/2QwashH

iPadようにブルートゥースキーボードを買ったのでためしうち。

大雑把な要約

序盤ではなぜ仕事が終わらないのかという解説から始まる。
見積もりの甘さ、締め切りギリギリまでやらないそのようなよくあるケースを例に取りながら紹介してくれる。

それに対して100%を望まずまず最初の20%の期間で8割を終わらせる事を進めるロケットスタート術という時間術に関しての紹介になっています。
その後ろはなぜこの時間術が生まれたのか? なぜこの方法がいいのかなどをこと丁寧に紹介してくれます。

個人的な感想

ロケットスタート術自体はよくあるような時間術です。早いうちに完成を目指し残りの時間でじっくりと完成をめざす。
自分がやらなきゃなぁ…と思っている事をなぜ出来てないのか?というのを振り返るいい機会になりました。
ただこの本の魅力はどちらかというと時間術以外のところにある気がします。
著者によるWindows  95開発秘話が非常に魅力的でした。
今思えばいいApple創業期を語る「スティーブズ」やWindowsNT開発を語る「戦うプログラマー」をよんできましたが、 95の話は読んでませんでした。自分の生まれ年のOSにこの人が携わっていたのかと思うと読むのがたのしくなりました。
もちろん時間術を紹介するための小話として描かれていますが、知らなかったことが知れて良かったです。
また、なぜその仕事をするのか? ライフワークに関することも書いてあり時間術に関する自己啓発本というより時間を有効に使っていこうと説得されるようなそんな本でした

就活前の学生とか読むと面白いんじゃないかな。

やりたくもないことに延々と時間を取られてるなんて、もったいないぜ。
ーー「6章 時間を制するものは、人生を制す -  あなたが寝る前にやるべきこと」 より

相互リンク

  • 技術ブログ:ヤモト.tvp
  • 友人氏の技術ブログ 数学ガチ勢がエンジニアになっていく奮闘記