まぁ、つまらないものですが

エンジニニャー見習いの気ままな技術ブログ、日々のログを残してゆきます。

僕がよく行くコワーキングスペース4選

会社の部署には固定席がなくて、なんだったらこの間までデスクトップが部署の共有席に支給されてたんですが、MBPを支給された結果それもなくなってしまいました。(あってもあまり使わなかったけど)
なので、最近何もミーティングがなければコワーキングに行くようになりました。
えっ?なぜ自宅でやらない?だってほら一人暮らしの独身男性のワンルームですよ?推して知るべしでしょ。
このまま行くとSSSS.GRIDMANに出てくるアカネちゃんの部屋化しそうなので年末大掃除頑張る予定です。

コワーキングスペースに求めるもの

コワーキングスペースと言っても多種多様です。どこでもいいというわけではありません。自分の場合は以下のような条件で探しています。

  • 電車で一本最大乗り換え1回まで
  • 水とコーヒなどの飲み物は追加料金が発生しないこと
  • ディスプレイの貸出があること
  • 途中退出が出来て店の近くで散歩ができること

自分の場合は電車の関係で御茶ノ水秋葉原周辺のお店に自然と固まっていきました。

コワーキングスペース紹介

というわけでよく行くお店紹介

Rampart-akihabara-

多分一番よく行っているお店です。店主の方も気さくで優しい人なのも理由の一つかもしれません。
料金は30分250円一日利用は1750円ですがTwitterフォローで1500円とリーズナブルな部類です。秋葉原の駅から徒歩3分という高立地もあり使い勝手がとてもいいです。
飲み物も紙コップ式の自動販売機があってコーヒからペプシ、コーンスープなど豊富でしかも追加料金なし。
ディスプレイも貸出があり中にはウルトラワイドモニターがあってApacheのログを見るのに便利です。
トイレが古いのがたまに傷ですが、それ以外とてもいい店です。

アクセス 〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-14 第2東ビル303-

Web: https://rampart-akiba.jp/

Weeybrid

ここも秋葉原駅から徒歩5分くらいのところに構えている店主が優しい店です。
この店の一番の利点はカウンターでドクター・ペッパーが売ってること。そう!!ドクペが売られてるんです。ちなみに130円自販機より安い。これだけで通う価値があります。ディスプレイの貸出もあります。
料金は昼の部(13:00~18:00 )と夜の部(18:00~23:00)で両方共1000円です。ちょっと変わった料金体系ですが、1000円と安くお店も店主がゲーム関係のエンジニアということもあり居心地がいい店です。ボードゲームも豊富でそのうち誰かとプレイしに行きたい。
エンジニア向けイベントも頻繁に行われているので興味がある人はそこから行くといいかもしれません。

アクセス
東京都千代田区神田須田町2丁目19−23(野村第3ビル4階)

Web: https://weeyble.com/

GrinSpace

御茶ノ水駅から徒歩2分。
ディスプレイの貸し出しもあって個人ブースが充実します。また、店内には芝生エリアがあって裸足で横になれる空間があっておしゃれです。コーヒとか紅茶のフリードリンクもあってちょっとした用事で入るにはいいお店です。
料金は 一時間500円で一日利用は1500円です。

アクセス
東京都千代田区外神田2丁目2-18東信お茶の水ビル 1F

Web: https://grinspace.jp/access/

vacancy

打って変わって場所は五反田駅から徒歩6分。 料金は2時間600円で一日利用は1200円と激安。 店主がいい人でいろいろと話してくださいます。空間の感じもきれいなコワーキングとは打って変わって色んな所に雑多に置かれていてディスプレイもそこらへんのを自由に使っていいよとのこと。正直他人のうちに上がっている感覚のほうが強いです。ある意味本当のコワーキングスペースこういうののことなんじゃないかなぁとそう思えるお店です。

アクセス
〒141-0032 東京都品川区大崎4-1-7

Web: https://www.vacancy.jp/

番外編

コワーキングスペースと言っていいのか微妙なのをこっちに上げときます

Nagatacho GRiD

コミュニティに登録していただければ、コーヒー、電源、Wifi使い放題。本棚のオライリーとかの本も自由に読んでOKな空間です。 隣のYahoo!のロッジが空いてなかったらぜひ。

アクセス
東京都千代田区平河町2-5-3 Nagatacho GRiD Web: https://grid.tokyo.jp/

とらのあなLab

とらのあなのエンジニアチームが運営しているコワーキングスペース。エンジニアがやっていることもあって平日夕方のみの開店というちょっと変わったお店。
(お店なのかな?)自分はWeeybridの昼の部終わったら行く見たいな使い方をしていました。残念ながら12月は忙しくて行わないそうですが、来年落ち着いて開店したら、また使いたいなと思っています。

アクセス
東京都千代田区外神田4-7-3秋葉原虎ビル4階 Web: https://news.toranoana.jp/64239#event_list

JAM AKIHABARA

最近行けてないけど就活中は作業場としてよく使わてもらってたメイド喫茶
メイド喫茶と言ってもイメクラ見たいな店じゃなくて純粋に給仕がメイドさんなタイプのお店。
Wifiと電源もあって作業場として使ってる人がちょいちょいいる。
お冷を飲み干すとメイドさんがお冷のおかわりを入れてくれる。3回目くらいに良心が辛くなってコーヒーを頼むまでがワンセット。

アクセス
東京都千代田区外神田3-2-13 山口ビルB1F

Web: http://jam-akiba.com/

相互リンク

  • 技術ブログ:ヤモト.tvp
  • 友人氏の技術ブログ 数学ガチ勢がエンジニアになっていく奮闘記