まぁ、つまらないものですが

エンジニニャーの気ままな技術ブログ、日々のログを残してゆきます。

ゼロから始めるラムレーズン生活

この記事はmohikanz #cooking Advent Calendar 2018の17日目の記事だったやつです。
土日に自炊してそれを記事にしようと思ったら両日予定が入って外食でした…
なので過去#cookingに影響されて作ったラムレーズンを紹介します・・・ https://adventar.org/calendars/3044

ことの始まり

すでにログがなくもう読むことはありませんが、最初はmohikanz #cooking でラムレーズンの記事が共有されたのが始まりでした。(当時共有された記事も見つからなかった…)

その記事にはレーズンとラムがあればラムレーズンが作れると書いてあるじゃありませんか⁉よくよく考えれば当たり前なんですけど、そんなに手軽に作れるものなのかと驚きました。
自分は冬になれば歳納京子並にハーゲンダッツのラムレーズンを買うし、毎週ファミマのフラペチーノ ラムレーズン味を飲むくらいには好きなのでこれを気に自作をするかーという機運になりました。 会社の帰りに業務スーパーと酒屋によりラム酒とレーズンを仕入れました。
業務スーパーは何でも揃ってていいですね。

今回用意したのはおつまみ向け(?)のレーズンで一度油でコーティングされてしまっているものだったので一度湯がいてコーティングを落とします。製菓向けのコーティングがないものがあればそちらのほうがいいかもしれません。

(道中写真撮ってなかった)

湯がいたらキッチンペーパーで水分をとって瓶に詰めていきます。
上からラム酒を注いで

後は3日以上監禁するだけ。

これだけでラムレーズン量産できるのやばくないですか。

クリームチーズとバターを合わせてレーズンバターサンドにしたり、ホットケーキに混ぜたり…
そのままでも十分うまいです。
今や我が家の常備食です。ぜひおすすめのラムレーズンレシピありましたらおしえてください…

相互リンク

  • 技術ブログ:ヤモト.tvp
  • 友人氏の技術ブログ 数学ガチ勢がエンジニアになっていく奮闘記