まぁ、つまらないものですが

エンジニニャーの気ままな技術ブログ、日々のログを残してゆきます。

続・スマートミラーカノジョを作る

この記事はmohikanz #2 Advent Calendar 2018の24日の記事だぜ! もひかんずカラオケの後の移動時間でかきあげてます… 雑なのは許して…

adventar.org

今までの彼女制作歴

この時期に必ずどこかでカノジョづくりをしてAdventerで供養するということを初めて3年目になりました。
去年は「カレシカノジョいないAdventCalendar」があったんですが今年は誰も立ててないのでここで供養します。
風の噂ではみんなカレシカノジョを作って消えていったとか

今までは次なようなことやっていきいました。

CIを可愛いカノジョに任せようとしたり

godan09.hatenablog.com

親の代わりに呼び出してくれるカノジョを作ったり godan09.hatenablog.com

一昨年はSlackで作業進捗を聞いてタスク管理してくれる子を作ったり。 godan09.hatenablog.com

なぜリアルでその頑張りをしないのかは聞かないこと

去年スマートミラーを作り始める

スマートミラーに関しては去年の記事を参照してみてください。

godan09.hatenablog.com 去年の実装はこんな感じでした。

去年は中身をAndroidでごまかして表示をしてたのですが、一人暮らしを初めてスマート家電化したく色んなものと組み合わせるために中身をラズパイとかスティックPCにしようとおもっています。
そのため去年の方法では若干不自由だったため今年はデジタルサイネージ部をElectron+vueで作り直しました。

というわけで現在の実装。

ユカリチャンカワイイヤッター

Electronにするにあたって立ち絵は一旦静止画にしました。
時計部は後々CSSアニメーションさせようと思ってます。 吹き出しを作ったので好きなセリフを発言させれるよ!後々はVOICEROIDとかで声帯もつけてあげたい。

ホントは動かしたスマートミラーの写真を収めたかったけど本体を実家に忘れました…
年末年始に帰省したか持って帰ってきます…

来年こそはスマートミラーカノジョを完成させるべく頑張っていきます。

最後に

駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
今年のイベントも残るは冬コミですね。怪我なく2018年走りきりましょう! メリークリスマス! ジーーーーーーク!KIRIN!

※KIRIN: Kanojo Inai Reki Iko-ru Nenrei

相互リンク

  • 技術ブログ:ヤモト.tvp
  • 友人氏の技術ブログ 数学ガチ勢がエンジニアになっていく奮闘記