まぁ、つまらないものですが

エンジニニャーの気ままな技術ブログ、日々のログを残してゆきます。

一人暮らしを初めて一年がたった

今月一本もブログ投稿できなくてしんどい五段です。

せめてもの抵抗としてこの記事を書いてます。

さて3/29を持って一人暮らしが一年立ちました。
ちょっとこの一年一人暮らしの雑な感想をつらつら書き連ねておこうと思います。
もしくはこれから一人暮らし向けする人へのおすすめグッズ紹介。

引っ越し当初

一人暮らしだし最低限のものだけだろと思って引越し業者は使わず身内で済ませました。実際それで終わったので良かったのですが、立地がちょっと特殊だった関係でちょいと大変でした。
ベットが来るまでフローリング直接布団を引いてましたがまだ3月だったのもあって寒かったのを覚えています。
あとその頃ちょっとホームシックにかかってた…と思う。 22年間家族と暮らすことしか知らなかったのと両親ともにここ数年入院したりとかしていたのもあって、どうしても両親の死を意識してしまっていたなぁというのは今だからこそわかる感覚だと思います。

都内に引っ越したので秋葉原が近かったのは良かったですね。何かあれば秋葉原に行ってました。それは変わってなくて多分この一年の1/3は秋葉原にいたんじゃないのではないかと思います。おかげで秋葉原周辺のお店事情は詳しくなったと思います。 なので秋葉原に来たらお声をかけていただければ、 ご飯でも行きましょう。

ちなみにこの時期だとみんな引いとり暮らしおすすめ家電紹介してますが自分は次のとおりです。(上から優先度高め)

  • 電気ケルト
  • ベット
  • 洗濯機
  • 冷蔵庫
  • 電子レンジ
  • コンロ

電気ケルトは神。 あればコーヒも作れるしカップラーメンも作れる。まずはこれ。 ぶっちゃけ料理はするしないの問題があるし、買う場合は基本コンロと冷蔵庫と電子レンジは同時に買わないとしんどい。近くにコインランドリーがあれば洗濯機は優先度を下げていい。4月までは平気だと思うけど5月6月と暑くなっていくので自炊しなくても冷蔵庫は安いものを買っておくとQoLが上がりやすい。

特に夏休みも取らずに可動してた、父方のおじいちゃんがなくなって忌引を取ったけど葬式には行かずに葬式に行った父親と母親の代わりに実家で家事をしてた。 今でも実感がわかないがこれは認識できてないだけなんだろうなぁと思う。

3月に間に合わないからここで投稿しておく あとで 足しとく

相互リンク

  • 技術ブログ:ヤモト.tvp
  • 友人氏の技術ブログ 数学ガチ勢がエンジニアになっていく奮闘記