まぁ、つまらないものですが

エンジニニャーの気ままな技術ブログ、日々のログを残してゆきます。

アルバイト先でちょっとしたhackで作業を減らす

この記事は横浜医療情報AdventCalendar2015の8日目の記事です、

www.adventar.org
なおまだ7日の記事は存在しない模様(2015/12/8 21:05現在)

今回は実体験を踏まえたおすすめサービスor使いたいサービスを羅列するだけです。

多分大体のものはいや常識でしょ?とかのレベルなので情強の方々は読み飛ばしてください。
取り敢えずここ最近あった実体験の話から。
Google Formdocs.google.com
すぐに使えるフォームサービス、最近のカスタマーサポートの窓口もためにこれだったりますよね。
自分アルバイトで倉庫業(詳細話すと特定されそう)してるのですが、アマ●ン向けに出す方法は今でもコロコロ変わったりで現場もいろんな方法を模索してたりしてます。
ここ最近荷札の管理ID(正確に言えば追跡番号)を配送先と配送物のカテゴリごとに記録してくことになったのですが、パートの主婦層はExcelとか使えないのでアナログベースになりました。
けど出荷情報を処理するとき再度デジタルに手打ちで起こすんですが、これが非常にめんどくさい デジタル→アナログ→デジタルと無駄な処理が多いんです。
主婦の皆様でも日本語で問われればそれに対する答えは埋めれるのでフォームを使って対応しました、案外これ知らない方いるんだなと思いつつ現場で重宝されたので良かったです。

GitHubgithub.com
うちの学生諸兄Gitを…Gitを学ぶのです…

Slackslack.com
コミュニケーションツールキラーの代名詞
うちのがクラスで随分前に名前挙げたけど知ってる方はいなかったのだけど、そろそろこのサークルに導入してもいいのでは?
Botとか作るの楽しそうだし今度それのチュートリル書きたいと思います。

時間ないので後日追記します…

相互リンク

  • 技術ブログ:ヤモト.tvp
  • 友人氏の技術ブログ 数学ガチ勢がエンジニアになっていく奮闘記