まぁ、つまらないものですが

エンジニニャーの気ままな技術ブログ、日々のログを残してゆきます。

横浜医療情報専門学校 AdventCalendar2016総括または、2016年の自分と来年の自分の話について

occulticNine最終話を観終わってからこの記事を書き始めました。あの作品は良かった。個人的には今期2位です(一位はステラのまほう
長くなるかつポエムな駄文ですがお目通ししていただけると幸いです。

この記事は言わずもがなとは思いますが「横浜医療情報専門学校AdventCalendar2016」最終日の話と相成っております。 www.adventar.org

部長は24日に書いてくれてるはずですが25日午前0時現在まだないのを見ると最後の記事は部長の記事になりそうですね。「やーいやーい遅刻してんのー」(盛大なブーメラン)

今年のアドベントカレンダーについて

無事(部長の記事が上がれば)完走できましたね!
一時期は空欄もあって当日自分が埋めるとちょいちょいあったけど去年と比べたら自分も楽しく参加できました!
(去年の後半はネタ不足で苦しんでたので…)
記事も質も去年と比べたら確実に上がってますし、Tech系のことも1年生も書いてくれていて、ブログを書く習慣が続いてくれればと思います。
「継続とは力なり」ですよ!
インプットだけしても意味ないですからねアウトプットが伴ってようやく「これ勉強してた」って胸張って言えるようになるんですよ!(たぶん)

来年も実施していこうと思うので皆様おつきあいよろしくお願いします。
一年生の皆様は来年もっといい記事がかけるよう、3年は各々もっと踏み込んだ領域について濃いアウトプット期待してますので!

あ、三年生はもうちとちゃんと(Techの)記事書こうな、自分含めてだけど。(ここに書いても読まれないんだろうな…)
それ以外にも反省点多いけど長くなるので今度にします。

去年の目標と今年の自分

さて、話は変わって自分の話です。去年の自分の「AdventCalendarを振り返る」で上げたとおりどれだけ達成したか精算してこうと思います。

個人的なもの

・GO Ruby言語など使える言語の充実

RubyPythonは少し使うようになったかな、Goはまだだけど使う予定があるのでこの休みで勉強予定です。
言語の学習は比較的達成できたかな、まだまだ武器としては心もとないですが日々鍛錬していこうと思ってます。

・コンクルになにか出したい

んー学内のやつ手伝ったってのじゃぁだめですかね

・勉強会LTに立つ

先日立ったので達成ということで

godan09.hatenablog.com

・電子工作を本格的に始めたい

Arudino始めたし、RaspberryPiのハンズオンやったんで半分できてるってことでプロダクト作れなかったのが無念。 godan09.hatenablog.com

Oculus Rift製品版購入

買ってないけどDK2譲っていただいて開発し始めてるので達成ということで

・応用以上の技術者試験合格

あーパス

・来年冬コミに参戦

冬は無理でしたが、2017年夏コミに参加します(多分確定)

・マック買う

Escキー復活したら教えて

・ゲーミングPCでも買う

GTX970のPC組んだんで達成。

去年のブログに挙げたのほぼ達成してるな…? おもったより今年の自分優秀なのでは。

サークルについて

・とりあえず部員拡大

一年生結構増えたので達成ー!

・みんなが自主的に何か作れるような環境づくり
・仮設LABてきなのが作りたい

ココらへんは自分ひとりだと同しようもないことに気づいた、来年はみんなと学校の協力してどうにかしたい

・色んなとことコラボしたいね
・勉強会主催
ハッカソン参加
・アイディアソンでもいいよね

・学内ハッカソンもやりたい

これも無理だったけどもくもく会はいい感じに運営回ってるのでまずはこれを来年一年生に任せるところからかな

・他校交流

個人的にはいっぱいしたけど サークルとしては今ひとつ? みんながんば!

んーまずはサークルの技術力向上のほうが先決ですね

サークルはやっぱり個人じゃ同しようもないところが多かったかなと思います。ただひとは多く入ってくれたので今後皆さんのお手伝いのもと色々出来ればなぁと思ってるんでよろしくお願いします。

今年の自分

上に上げたけど去年上げたものに関してはかなり達成できてたと思うし技術コミュニティなどにも参加できてよかったかなと思います。
また、インターンもなんだかんだで1年続いたのも自信つく要因になったと思います。また最近インターンに行きたいなーと思った矢先、次のインターン先が決まりましたので普段からのアウトプットは大切だなと思います。
ただ、色々とだめな部分も多くてそこら辺は反省していかないとなと思います。 少しずつ直していきますよー。

来年について

さて、ここらへんで来年の目標を去年に習ってTodoList形式に書き留めておきます。

個人

「アウトプットを頑張る」

  • 就活を無事終える
  • コミュニティに貢献する
  • OSSに参加する
  • 一つサービスを作る
  • ハードウェアプロダクトを一個作る
  • VRゲームを一つ完成させる
  • 一人暮らしをする
  • 英語を覚える
  • コミケで技術同人本を一冊出す

サークル

「自分が卒業した時を考える」

  • 後輩頑張れ
  • 頑張れる環境を作る
  • 楽しいと思える環境を作る
  • 全体の技術力を上げる
  • 勉強会に行ってもらう
  • サービス一個作る

こんど各々のKPIでも作ろうかなぁ…

最後に

まぁこんなトコでしょ。こまいところは年明けにみんなと話し合えればと思っています。
お手伝いして頂ける皆様お力添えよろしくお願いします。部員の皆様来年も頑張っていきましょーねー
そんな感じで今年残り数日走り抜けてきましょ

相互リンク

  • 技術ブログ:ヤモト.tvp
  • 友人氏の技術ブログ 数学ガチ勢がエンジニアになっていく奮闘記