まぁ、つまらないものですが

エンジニニャーの気ままな技術ブログ、日々のログを残してゆきます。

YMICハンズオン事前準備資料(TeraTerm, Atom, DockerToolbox インストール方法)

アイドルマスター 輝きの向こう側へを見ながらFGO配布☆4鯖をどうしようか悩んでるマスターの五段です。 誤字脱字等ある箇所は映画の泣き所見てるところだと思うので心の目でカバーしてください。

はじめに

本記事は横浜医療情報専門学校の生徒向けに作成した事前準備資料です。本資料は以下の内容です。

  • TeraTermSSHクライアント)のインストール
  • Atom(エディッタ)のインストール
  • Docker ToolBoxのインストール
  • git クライアントのインストール

なおこの内容は更新を適用したWindows10 64bit版で2017/09/24に作成した資料です。

Tera Termのインストール

Tera TermはWindows向けのターミナルエミュレータと呼ばれるものです。
今回は難しい話はしませんが、離れたコンピューター(サーバー)にアクセスして操作するソフトです。
今回はRaspberry Piと呼ばれるものを遠隔で操作するために使用します。

インストール方法

以下のサイトでダウンロード出来ます。
OSDN Tera Term ダウンロードページ

今回は一番上にあるVer.4.96の欄にある「teraterm-4.96.exe」をクリックしてください。
起動するとインストールウィザードが始まります。この後はウィザードに従ってインストールを勧めてください。

インストールスクリーンショット

f:id:gakusei200709:20170924233252j:plain f:id:gakusei200709:20170924232822p:plainf:id:gakusei200709:20170924232828p:plain f:id:gakusei200709:20170924232832p:plainf:id:gakusei200709:20170924232841p:plainf:id:gakusei200709:20170924232850p:plainf:id:gakusei200709:20170924232855p:plain

Atom

AtomGithubが作った高機能テキストエディタです。様々なテキストエディタがありますが、今回は筆者の趣味と独断でAtomです。
Windows標準でついてくるメモ帳とは違いプログラミング向けの機能や見やすいデザインになっています。
みなさんも慣れてきたら自分に会うテキストエディタを探してみてくださいね。 f:id:gakusei200709:20170924235656p:plain 自分のはいくつかプラグインとか入れてるので皆様のとは違う見た目だと思います…

インストール方法

公式サイトからダウンロードします。
Atom

公式サイト上にある「Download Windows 64-bit Installer」を押すとダウンロード出来ます。

Docker Toolbox for Windows

Dockerとは近年発展しているコンテナ技術を用いた仮想環境です。
…いやなんのことかさっぱりですね?
今回はDockerのハンズオンではありませんので細かい説明はしませんが「コンピューターの中に仮想的なコンピューターを作る」と理解していただければ問題ないと思います。 今回は簡単なWebサービスを作るのに使います。

インストール方法

こちらも公式サイトからダウンロード、インストールを行います。
Docker Toolbox | Docker

Windowsマークの方のDownloadボタンを押してダウンロードしてください。
こちらも起動させるとインストールウィザードが立ち上がります。こちらも基本そのままNextで大丈夫です。

ただし途中でgit for windowsにチェックを入れてください!何かしらで昔入れた方はスルーでいいです。

もし間違えてスルーした場合下にインストール方法を書いておきます

インストールスクリーンショット

f:id:gakusei200709:20170924233644j:plain f:id:gakusei200709:20170924233748j:plainf:id:gakusei200709:20170924233624p:plainf:id:gakusei200709:20170924233631p:plainf:id:gakusei200709:20170924233634p:plainf:id:gakusei200709:20170924233639p:plain

git

プログラムのソースを管理をするソフトです。今回はサンプルファイルのダウンロードとかに使います。

インストール方法

Git公式サイトで行います。
Git TopPage

右下にある 「Download for Windows」を押してください。
こちらもインストールウィザードが立ち上がるのでNextを押して行ってください。

インストールスクリーンショット

f:id:gakusei200709:20170924234047j:plain

最後に

わからない場合は気軽に近くの先生や先輩に聞いてみてくださいね。もちろん私でも大丈夫ですので、いつでも是非に。
なお現状当日の資料の進捗は5%です。

進捗ダメです。

相互リンク

  • 技術ブログ:ヤモト.tvp
  • 友人氏の技術ブログ 数学ガチ勢がエンジニアになっていく奮闘記