まぁ、つまらないものですが

エンジニニャーの気ままな技術ブログ、日々のログを残してゆきます。

オタクが最新技術を追うライトニングトークイベントに行ってきた

はい 遅刻しました…

これはMohikanZアドベントカレンダー14日目の記事です。

adventar.org

本稿は先日12月12日にとらのあなで行われた「オタクが最新技術を追うライトニングトークイベント」で発表したLTでの資料とイベントレポート記事です。

yumenosora.connpass.com

自分の発表したやつ

自分の発表資料です。

Flutterの紹介とチュートリアルのついでに作ったアプリのデモを紹介させてもらいました。
皆さん好意的にとっていただきまた、スライドのところどころで笑っていただけたのですごく嬉しかったです。

イベント前夜に徹夜テンションで作ったスライドが滑らなくてよかった…

Rails環境に最適なVue.js構成を探る」 by JUNE-JUNR 氏

  • ランスファン
  • Angular.js + RailsからVue.js+Rails への移行プロジェクトの話
  • Rails + Vue.jsでの構築方法の情報が少ない
  • こういうときはGithubを見て参考にしましょう
  • 次回続きをやっていきます

一番最初に最近流行っているVueの話。
なかなかわかりやすいリファレンスがない中Githubで模索していく方法はやっぱりみんなやるんだなぁとしれてよかったです。

「Go言語のポインタ」 by M.U 氏

世界一やさしいGO言語のポインタの話でした。
図を使った解説はいくつもありますが、ここまで丁寧に説明してくれるものは少ないのではないでしょうか。 後半ではDockerのソースコードを使った説明もあり実践的な話もあり勉強になりました。

「LambdaでAlexa Skillを作ってみる」 by 西志村 氏

こちらも優しいAlexaのスキル開発の紹介。
Alexaの開発はじめから設置までを丁寧に解説していただきました。
説明中何度も反応しては無言になるAlexaが可愛かったですね。

芳文社 聖地巡礼マップ「ドキドキ☆ビジュアルMAP」を作ってみた。」 by Hirosaji 氏

  • WebGIS
    • 地理空間上に情報を重ね合わせることによって情報の可視化分析解析を行うシステム
  • 芳文社聖地巡礼マップはない!
    • 作るのがエンジニア
  • GoogleマップAPI
    • 手軽でリファレンスが多い
    • 自由度が低い
  • Leaflet.js
    • 自由度が高い
    • 見た目を整えやすい
  • 詳しくはNikkeiDev Bookを読もう
  • こういうのの大部分はデータクリーニング

芳文社聖地巡礼マップを作った話。WebGISを使って作ったそうです。
WebGIS自体初耳だったので勉強になりました。

「CTFと実務の両面から見たセキュリティ(仮)」 by clown_kage

  • Webエンジニアなど案外みんなセキュリティのことを知らない
  • CTFはそういうのを知るのにちょうどいい機会

相互リンク

  • 技術ブログ:ヤモト.tvp
  • 友人氏の技術ブログ 数学ガチ勢がエンジニアになっていく奮闘記