まぁ、つまらないものですが

エンジニニャー見習いの気ままな技術ブログ、日々のログを残してゆきます。

株式会社ガイアックスを退職しました

f:id:gakusei200709:20220115023043j:plain ※最終出社日のデスクの写真

タイトルのとおりです。まぁ正確には1月いっぱいは在職で現在有給消化中になります。
実質NEETですね。時勢が時勢でなければ色んな方とご飯行きたかったのですが、難しいので自宅で原神とアークナイツをしながら積本消化に勤しんでます。

振り返れば2018年に新卒入社して今年で大体4年間在職したことになります。4年間の間に様々なことで上司、同僚の皆まさにはお世話になりました。

何をしていたのか

入社後エンジニアとしてはソーシャルマーケティング事業部というところでPythonを中心に使いながら社内システムの開発・運用を行っていました。事業部外では社内のエンジニア戦略的を議論するタスクフォースにも参加していました。エンジニア組織の課題に向き合ったり、エンジニアの発信について考える貴重な機会でした。ラジオをやったり、社内輪読会などいろいろやれたのは楽しかったです。

その他では、エンジニアイベントの運営やカンファレンスの手伝っていました。その際にご登壇頂いた皆様、ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。
エンジニアイベントは毎回「参加してくださるだろうか……」「登壇者集まるだろうか……」と思っていましたが、皆様のおかげで杞憂となりました。毎回楽しいLTや、Twitterで盛り上がれて楽しかったです。
願わくば今後もイベントには従事して行きたいと思っています。
どこかで会ったらよろしくね。

ここ数年はエンジニアという肩書に縛られず動画撮影や編集、進行管理(?)業務や映像配信にも従事していました。
一時は「エンジニア」と「動画製作」で名刺を2種類持ち歩いていたり、午前中にコードを書いて午後はスタジオで撮影するなどカオスな体験をしていました。ガイアックスは「フリーフラットオープン」という自由な気風を持つ会社ですがその中でもかない自由に動けたのではないかと思います。
その御蔭もあり、なかなか獲れない経験を得れました。

「なんでやめるか」、「次どこ行くか」はわざわざブログに書かなくてもいいかなとおもったので割愛します。
会社には非常に良くしてもらっていて、別に喧嘩別れとかではないですよ。
気になる方は酒の席などで聞いていただければ。いつになるかは分かりませんが……

さいごに

今年もコミケや技術書イベントには変わらず参加していきたいと思います。また変わらず都内にいますし、秋葉原には高頻度にいるはずです。気軽にお声がけください。

欲しい物リスト貼っても許されると聞いたので貼っておきます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/PBK0CD3B7BJ7?ref_=wl_share

それでは。

2022-01-14
godan.m

相互リンク

  • 技術ブログ:ヤモト.tvp
  • 友人氏の技術ブログ 数学ガチ勢がエンジニアになっていく奮闘記