まぁ、つまらないものですが

エンジニニャーの気ままな技術ブログ、日々のログを残してゆきます。

横浜医療情報専門学校 AdventCalendar2017総括または、2017年の自分と来年の自分の話について

無事今年もひとりぼっちクリスマスを迎え、今年のイベントも冬コミを残し残りわずかとなりました。 今年も長かったようで早かったなと思うと同時に、就活があったり様々なインターンやTechイベントや団体にお邪魔させてもらったりして充実した一年だったと思います。

本稿は横浜医療情報専門学校AdventCalendar2017の最終日の記事となります。

adventar.org

横浜医療情報専門学校AdventCalendar2017

まだ欠落している日もありますが、後々埋めていただけるともうので取りあえずはお疲れ様でした。
2年前の初回と比べたら驚くくらい書人が増えていて今更ながら驚いております。記事の中身の質も上がってますので来年もこの調子でよろしくお願いいたします。
なお私が記事の投稿遅刻したものに関してはすみませんでした。 よくよく考えると去年の今頃はちょうどインターン行かず就活していて時間があったの対して今年は普通に師走で忙しく、同じ調子で入れたらスケジュールが破綻しました。 おそらく来年のAdventCalendarの主宰は違うとは思いますが、来年も引き続きよろしくお願いいたします。そして後輩たちに当たっては来年も更に技術力をつけた記事を楽しみにしております。

今年一年を振り返る

さて、今年は就活やら、何やらと大イベントがありあっという間に過ぎ去った一年でした。
去年建てた目標とかを振り返りつつ来年に向けての抱負とかを書きつづって行こうと思います。

去年の目標話

godan09.hatenablog.com

去年建てた目標の精算

就活もあるなか親両方が入院したりでドッタンバッタンした一年だったなぁと思います。
自分何回学校に行ったんだろう。

個人テーマ「アウトプットを頑張る」

就活を無事終える

無事色んな人に助けてもらいながらも終えました。そこら辺の話はちゃんとどっかで整理したいです

コミュニティに貢献する

日本Androidの会とかのイベントでもカメラ振り回すようになりました。今後も続けていきたいですね。

OSSに参加する

今年は細々とPR投げたり出来たのでわりかし満足。人生初の英語PR投げた(日本人がホストしてるリポジトリだったけど)。

一つサービスを作る

これは達成できなかったので反省ですね。
ただ、いま絶賛作ったりしてるのでそれがエタらないことを祈るばかりです。

ハードウェアプロダクトを一個作る

一応スマートミラー作ってるけど全然未完なのでこれも来年への課題ですね。

VRゲームを一つ完成させる

にゃーん(できなかった)

一人暮らしをする

絶賛部屋探し中です

英語を覚える

来年も頑張る。 不自由でも英語PR投げ続けたい。

コミケで技術同人本を一冊出す

これもなんやかんやで出来なかったのが悔やまれる。来年こそは…!

今年もあまり達成出来なかったですが。かと言って悪いスコアでも無い気がします。
就活が終わったのが一番大きかった気がします。

サークルテーマ 「自分が卒業した時を考える」

後輩頑張れ
頑張れる環境を作る
楽しいと思える環境を作る
全体の技術力を上げる
勉強会に行ってもらう
サービス一個作る

正直今年一年あまりこっちの方には手を付けてない… できるだけ自走してほしいなぁと思いながら見守ってました。
ココらへんの判断は後輩たちに託しておこう。

KPT

とりあえず箇条書きで反省していく

K(Keep)

P (Problem)

  • 時間の確保が出来なかった
  • いろんなものを安請け合いしすぎた
  • やるべきことを後回しにしがち
  • 無駄にぼけっとする時間を多くしがち
  • 部屋を散らかしっぱなしにしがち

T (Try)

  • 確定申告をする
  • 収入源を複数持つ(会社に依存しない)
  • ラックサーバーを立てる
  • 今年こそコミケに同人誌出す
  • 一人暮らしを始める
  • しっかりと生存戦略をねる
  • 健康に気を使う
  • 成果物を定期的に出す(習慣化する)

おわりに

ちょうど本日今年の最終出勤日をすませて、今日から対コミケ日程でこのまま今年を終えようと思います。
反省も収穫も色々と合った一年でした。ご迷惑かけたみなさまにはホントすみませんでした… 来年はしっかりと立て直していきたいと思っておりますので今後共何卒。
来年の今頃に思いを馳せつつ今日はもう寝ようと思います。
ここまで駄文にお付き合いしていただきありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。

相互リンク

  • 技術ブログ:ヤモト.tvp
  • 友人氏の技術ブログ 数学ガチ勢がエンジニアになっていく奮闘記