まぁ、つまらないものですが

エンジニニャーの気ままな技術ブログ、日々のログを残してゆきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

続・スマートミラーカノジョを作る

この記事はmohikanz #2 Advent Calendar 2018の24日の記事だぜ! もひかんずカラオケの後の移動時間でかきあげてます… 雑なのは許して… adventar.org

横浜医療情報専門学校を卒業したあと学校と在校生に対して思うこと

完全に忘れてた… はいこれは「横浜医療情報専門学校 AdventCalendar2018」19日目の記事だったものです。 adventar.org さらに言えば3月に書いた「横浜医療情報専門学校を卒業しました。 あと、後輩と新入生に対して」の一種のアンサー記事みたいなところがあ…

ゼロから始めるラムレーズン生活

この記事はmohikanz #cooking Advent Calendar 2018の17日目の記事だったやつです。 土日に自炊してそれを記事にしようと思ったら両日予定が入って外食でした… なので過去#cookingに影響されて作ったラムレーズンを紹介します・・・ https://adventar.org/ca…

Adobe Rushはいいぞ

本稿はmohikanz #2 Advent Calendar 2018の16日目の記事です。 adventar.org 普段動画を作っていて社内でも認知していただけたおかげか動画の依頼などもするようになってきました。(エンジニアとは) その一環とし社内動画勉強会とかもやってたのですが、その…

オタクが最新技術を追うライトニングトークイベントに行ってきた

はい 遅刻しました… これはMohikanZアドベントカレンダー14日目の記事です。 adventar.org 本稿は先日12月12日にとらのあなで行われた「オタクが最新技術を追うライトニングトークイベント」で発表したLTでの資料とイベントレポート記事です。 yumenosora.co…

学生のときに出会ったSHIROBAKOを今もう一度見たときに思うこと。

本稿はSHIROBAKOアドベントカレンダー2018 14日の記事です。 adventar.org 会社のイベントなどが重なり遅刻してすみません… 結果としてお酒を飲みながら会社で書いてます… SHIROBAKOも地上波の初回放送が2014年10月から4年の年月が過ぎてもなおこのようなア…

落第騎士の英雄譚「アイデンティティ」の話

この記事は「mohikanz #anison Advent Calendar 2018」の10日目の記事だったものです。 つまるところ遅刻しました。 adventar.org というわけで自分が好きなアニソンを紹介していくぜ!

Ubuntu 18.10リリース記念オフラインミーティングに行ってきました

Ubuntu18.10リリース記念の唐揚げを食べる会に行ってきましたのでその時のメモを備忘録代わりに貼っておきす。 司会やっていた長南さんはインターン時代に一時期お世話になっていた人なので挨拶したかった…(しそこねた ) 半年後の次回は是非ご挨拶したい…

料理沼とノンフライヤー

この記事はmohikanz #cooking Advent Calendar 2018の8日目の記事です。 adventar.org 去年までは実家ぐらしでたまに自炊する程度だったんですが、今年から一人暮らしで自炊し始めたのでそのレパートリを紹介しようと思って書き始めました。

Nuxt meetup #6に行ってきました

NuxtMeetup#6の自分用メモです。 会場での走り書きしたものなので雑ですが参考になれば。 最後にちょっとこ感想書いてます

僕がよく行くコワーキングスペース4選

会社の部署には固定席がなくて、なんだったらこの間までデスクトップが部署の共有席に支給されてたんですが、MBPを支給された結果それもなくなってしまいました。(あってもあまり使わなかったけど) なので、最近何もミーティングがなければコワーキングに行…

技術書典5 感想文

!!ATTENTION!! ポエムです。 それでもよろしければ何卒。

相互リンク

  • 技術ブログ:ヤモト.tvp
  • 友人氏の技術ブログ 数学ガチ勢がエンジニアになっていく奮闘記