まぁ、つまらないものですが

エンジニニャーの気ままな技術ブログ、日々のログを残してゆきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

AdventCalendarを振り返る

いろいろとネタを用意しようとしたけど間に合わなかったよ、パトラッシュ…。 この記事は横浜医療情報専門学校2015AdeventCalendarです。 www.adventar.org普通部長が書くのではとか思うけどまぁそれは置いといて、一日目が「アドベントカレンダーを書こう」…

今年行ったイベントをまとめてみる

この記事は「横浜医療情報専門学校AdventCalendar2015」23日めの記事です。 www.adventar.org ちょっと遅れたけどせっかく出し今年を振り返って25日に来年やりたいことを書こう… 書いてたのは間に合わなかったよ…

slackでプロ生ちゃんに進捗どうですかって聞かれたい!

この記事はプロ生ちゃん Advent Calendar 2015 17日めの記事です! qiita.comホントは13日だったのですがゴタゴタしてて今日になってしまいました… スミマセン…最近slackを始めたので作業と締め切りを言ったらその直前で「進捗どうですか?」って聞いてくる…

今年買ったor読んだプログラミング本を頑張って思い出してみる

思い出し次第追記します。(多分) 本記事は横浜医療情報専門学校2015Adventcalendar 15日目です!後10日! www.adventar.orgちなみに先ほどアマゾンからペンタブ届いてヒャッホイしてます。うぉぉ pic.twitter.com/mFm9wlizY0— 五段@動画制作勉強中 (@gakus…

IntelliJ IDEA + Linux でRuby開発環境を整えてみる

この記事は横浜医療情報専門学校2015AdventCalendarの記事です。今回は予備録てきに書いてきます。 この間イベント行った時に周りがみんなRubyを使っていたのでそれにあせりを感じたのでRubyを学習していくことを決意しました。 とりあえずRuby開発環境調べ…

アルバイト先でちょっとしたhackで作業を減らす

この記事は横浜医療情報AdventCalendar2015の8日目の記事です、www.adventar.org なおまだ7日の記事は存在しない模様(2015/12/8 21:05現在)今回は実体験を踏まえたおすすめサービスor使いたいサービスを羅列するだけです。多分大体のものはいや常識でしょ?…

ちょっと先の未来をHackしてみる会議に行ってきました。

この記事は「横浜医療情報専門学校AdventCalendar2015」6日目の記事です。www.adventar.org 先日CodeIQによる学生のみのオンリーイベントちょっと先の未来をHackする会議(ATENDのイベント名称は違いますが同一のものです)に参加してきましたので、イベント…

ネタのためにガラスを割ってみる

この記事はAdventCalendar5日目の記事でございます。www.adventar.orgホントは別の人が書くはずっだったけど書かれなかったから急遽入れました。 ここまでIT関係なく自由にやっていいよ!と言いつつIT系絡みだったから書きづらいかなと思ったので趣味の話を…

AdventCalendarを書こう

Twitterでこの記事を12/2中に書きます!と言いつつ書き始めたのが12/2 23:55だったりします。 この記事はwww.adventar.org一日目(なお二日目の投稿よりも遅い模様)の記事です。 AdventCalendarを知らないうちの部員向けに書く「そもそもAdventCalendarって…

生存報告

ここ最近書いてなかった、かけてなかったので久々に また書き始めようと思います。よろしくお願いします。

AWS Summit行ってきました

いやホント行っただけな気もするんですけどね

Code for 青空文庫に行ってきました

5月も終わり梅雨の時期が近いですね。 今日はCode for 青空文庫に行ってきました。

【メモ】JavaScriptで外部HTMLを読み込む

ここ最近良く使うのでメモ

オリジナルスイッチケースを自作する

自作って言ってますが一からは作りません セリアで100円で売ってるこれにオリジナルの柄をつけていきます。

Unity5にVisual Studio Tools for Unityを入れてみる

Unity5を入れてはや数日、いい加減Unity5を弄るべきな気がしたのでまずはVisualStudioでソースが書けるようにしようと思います。 初心者レベルからコツコツとまとめていこう思います。

学生が書く気ままな技術ブログ+エクセトラな感じで書いていきます。 よろしくお願いします!

相互リンク

  • 技術ブログ:ヤモト.tvp
  • 友人氏の技術ブログ 数学ガチ勢がエンジニアになっていく奮闘記