Twitterでこの記事を12/2中に書きます!と言いつつ書き始めたのが12/2 23:55だったりします。
この記事はwww.adventar.org
一日目(なお二日目の投稿よりも遅い模様)の記事です。
AdventCalendarを知らないうちの部員向けに書く「そもそもAdventCalendarってなに?」について書きます。
そもそもAdventCalendarとは?
アドベントカレンダー(Advent calendar)は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。アドベントの期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。
アドベントカレンダー - Wikipedia
つまりサンタさんが来るまでの一日一日を窓開けながら実感するためのカレンダー。
それをITぽく窓の代わりにちょっとしたIT TIPSを書こうor読もうというのがこのイベントの主な宗旨だと思います。
ここ数年IT界隈で火がつき毎年恒例のクリスマスまでのお祭りとして定着しつつ有ります。
(その割にはクリスマス彼女なんていねぇとか言ってる方は多い気がしますが)
一般的にはテーマを決めてそれに沿って誰かが一日づつ書くのが多いのですがテーマ絞れるほど部員もいないのでうちのサークルでは基本自由で「少しでもプログラミング要素あれば尚良」という方針で2015AdventCalendarを回したいなと思います!
書き方は最初にAdventCalendarへのリンクと何日目の記事かを明記したらOKです!
これを気にみんなが自分のプログラミングの知識をブログとかに残してくれるようになると自分としては嬉しいです。